休日堪能 (その1)
前から行きたいと思ってたビール工場の見学に行ってきました。

行ったのは、京都府長岡京にあるサントリー京都ビール工場。。。

見学の予約はネットで出来てラクラク。。。

今回は、単なる見学ではなく、「モルツこだわり講座」なんて

イベントをやってたので、それに参加してきました。

最初は、部屋で水のこだわりについての説明があり、

モルツに使っている水と水道水を飲み比べ。。。

水道水はやっぱ臭い・・・・・・。

そのあとは、工場を見学。残念ながら工場はお休みで、

機械が動いているところは見れなかった。。。

そして最後はお楽しみのビールの試飲。。。

最初は、モルツ4種類(缶)を飲み比べ。。。

同じモルツでも水が違うだけでこんなに味が変わるものかと、驚いた。

おいらは、スッキリした味わいが好きで、

この4つの中では、南阿蘇外輪山水系のモルツが気に入った。

けど、これって九州行かないと売ってないよねぇ・・・・・。

4種の飲み比べのあとは、サーバーで入れたグラスビール。。。

やっぱり缶よりサーバーだ。。。将来、家にサーバーほしい・・・・。

結構飲ませてくれるのね。。。と思ってたら、さらにもう一杯!!

出てきたのは、ザ・プレミアム・モルツ

なんでも、世界的な賞をもらった高級モルツ。。。

飲んでみると、濃くて美味しいのなんの。。。

値段は高いですが、これはオススメです。。。。


結局、グラス3杯分くらい飲んできました。

おいらはしませんでしたが、おかわりもできるので、

飲める人はもっと飲めますよ。。。

こんだけ飲めて無料とは。。。サントリーさん最高です!!!


ついでに、飲んでたときの時間帯は、15時台でした。。。

昼ビール最高!!!!!


今度はどこ行こう??

アサヒの吹田ビール工場か、それともサントリーの山崎蒸溜所??
[PR]
by pu_yandayo | 2005-10-10 21:21 | プライベート
<< 休日堪能 (その2) あぶねぇ・・・・・ >>