休日堪能 (その2)
ビールを堪能した次の日はインド人になることにした。。

というのは、

以前に、プロのカレーやスパイスの使った料理の本を買っていたので、

その本に載ってる、カレーを作ることにしたのです。

今回挑戦したのは、「ほうれん草カレー」

必要な食材はこんな感じ
・ほうれん草
・パプリカ
・しし唐
・たまねぎ
・ホールトマト
・にんにく
・生姜
・赤唐辛子
・無塩バター
・カッテージチーズ
・レッドペッパー
・クミン
・クミンシード
・ターメリック
(材料探すの苦労しました。特にクミンシードとレッドペッパー)

材料費数千円・・・・・・・・・・・。orz

この材料の一部を使って、ターメリックライスも作りました。

肉が入ってなくて、野菜ばっかだらか体にいいかと思ったら、

無塩バター100g ・ カッテージチーズ 200g

・・・・・・・・・・・・。

まぁ、気にしないことにしよう。。。


調理法は、

たまねぎを30分くらい炒めてから、

ペースト状のほうれん草入れて、水入れて、他の野菜入れて、

スパイス入れて30分くらい煮て、またスパイス入れて、30分煮て、、

と、死ぬほど手間かかります。。。

おいらたちは2時間半ほどかかりました。。。


乾杯は、このために買ったスパークリングワイン(赤)。。。

840円だったけど、めちゃくちゃおいしかった。

肝心のほうれん草カレーとターメリックライスですが、

これも激ウマ。。。ちょっとほうれん草が少なかったみたいで、

緑色をしていませんでしたが、スパイスが効いててめちゃ美味しかった。。

けど、オイラは1杯目をたいらげたころに腹痛が・・・・・。

どうもなれないスパイスに胃が驚いている模様。。。

もっと食べたかったけど、しょうがないので1杯だけにしといた。

スパイスに強いお腹にしとかないと・・・・・。。


次の日もこれを食べたけど、1晩寝かせたことで、スパイスが落ち着いて、

もっと美味しくなっていた。今度は、2杯食べれたよ。。。。

最高なカレー曜日だった。。。今度は何のカレー作ろう????


※注意※
ゼミ室で、よくカレーを作っていますが、このカレーは、あまりにも
材料費+手間がかかるので作れません。。。注文しないように。。。。w
[PR]
by pu_yandayo | 2005-10-11 01:28 | プライベート
<< RFにフォグ(その2) 休日堪能 (その1) >>